カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第155話 テレパシー Part1

 

 ある日の朝、吾輩はいつものように水が入った水槽で寝ていると、主人がやって来た。

そして、それぞれの水槽を覗き込みこう言った。

主人:おい、カメ子、カメ輔、元気か?

そして、吾輩とカメ輔の様子に変わりがないことを確認した後、いつものようにマメ(カメの配合飼料)を水中にばら撒いたのである。

ところが、吾輩は朝が弱いのと、昨日は夜遅くまで主人と奥さんがピーチクパーチク喋っていて眠れなかったこともあり、食欲が全くなかったので、マメをじっと見つめているだけだった。

それを見ていた主人は、突然、奇怪な行動をとり、水中にバラ撒いたマメを箸でかき回し始めた。すると、マメはまるで生きているかのように、吾輩の目の前で動き出したのである。

それを見ていた吾輩は、無意識のうちにマメをパクッと一口食べてしまった。

そして、それを見ていた主人が言った。

主人:どうもカメ子は、朝が苦手なようで、ようやくマメを食べてくれたなぁ。

昨日、夜遅くまで明かりをつけて奥さんと喋っていたので、眠れなくてボーッっとしているのかなぁ。もし、そうだとしたらカメ子には、本当に済まないことをした。カメ子は動いているものに飛びつくだろうと思い、目を覚ましてもらうためにマメを箸でかき回したのだよ。                     

このときの主人は、吾輩の気持ちを読み取ってくれていたのである。

それにしても、今日の主人は凄く冴えている!

吾輩の思っていることをズバリ的中させたことと、吾輩のことを気遣ってくれたことに対し、主人達の昨日の行動を許してあげることにした。吾輩は、このことがきっかけで、今日は2人(吾輩と主人)に何か良いことが起こりそうな予感がしてきた。

ところで、話は変わるが、水替えのとき、最近、主人が、吾輩とカメ輔の水槽に2時間以上水を入れないようにして皮膚を乾燥させてくれる。

これは、カメ輔の手の皮膚が、水カビ症に罹ったようで、それを治すための治療法らしい。

でも、吾輩は、こんなことをして、果たしてカメ輔の皮膚病が治るのか、少し疑問を抱き始めていた。

ところがこの後、この疑いが一挙に晴れる出来事が起きたのである。。

カメ輔の身体をじっと見ていた主人が、突然、奥さんと吾輩に聞こえるような大きな声で叫んだのである。

主人:見て見ろ、カメ輔の手の水カビが治って、白いカビが消えている。

良かった、本当に良かった。これは、凄い!ワシの思っていたとおりに治った。

これを聞き、吾輩は、思わず心の中で、「主人は凄い。今日は、冴えているね!」と叫んだ。

そして、この主人の冴えわたりは、これでは終わらずに、まだ、続いたのである。

夕方になり、主人が突然、吾輩のいる水槽に近づいてきた。

すると、何だか昔なつかしい匂いがしてきた。もしかして、おやつなのか?

最近の物価高で吾輩は、ずっとおやつを食べていない。

もし、これがおやつだとすると、これが、今日主人と吾輩の身に起こる良いことかもしれない。

すると、主人は、「おい、今からカメ子、カメ輔の大好きなおやつをやるぞ」と言ったのである。(やっぱり、思っていたとおり、おやつだった)

そして、主人は、吾輩の目の前に箸で掴んだ赤いおやつを出したのである。

吾輩は、箸で掴まれたおやつめがけて、水槽の壁をよじ登り、突進した。

すると、それを見ていた主人は、吾輩の鼻の先まで、近づけてきたのである。

そして、吾輩は、いつものとおり、毒が入ってないかクンクンと匂いを嗅いだ後、そっと、そのおやつを口に入れ、少しの間、味を堪能し、一気に飲み込んだのだった。

その昔なつかしいおやつの正体は、この後の主人のひとことで判明した。

主人:カメ子、お前は本当にスイカが好きだなぁ。あれから1年が経ち、そろそろ食べたくなる頃じゃないかと思って、用意しておいたよ!

そして、それを聞いた吾輩は思った。

カメ子:最近、食事も一日一回のマメばかりで、ちょうど飽きてきたところだし、季節柄、そろそろ昔懐かしい食べ物が食べたいと思っていたが、これが今朝から予感していた、「吾輩の身に起こる良いこと」だったのだなぁ。

今日の主人は、吾輩の心が全てお見通しのようである。

どうして、今日は、いつもの間抜けな主人ではなく、吾輩の気持ちが理解できる主人になったのだろう。

次回は、ことの真相が明らかになり、さらに、意外な展開が待っているよ!

次回を乞う御期待!

 

        にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ

       にほんブログ村

         ↑ ↑ ↑

     ランキングに参加中です!

   ポチッとして応援して下さいね💛

 

        ブログランキング・にほんブログ村へ

       にほんブログ村 

         ↑ ↑ ↑

     ランキングに参加中です!

   ポチッとして応援して下さいね💛

 

         にほんブログ村 その他ペットブログへ
        にほんブログ村

          ↑ ↑ ↑

     ランキングに参加中です!

   ポチッとして応援して下さいね💛

 

       PVアクセスランキング にほんブログ村

          ↑ ↑ ↑

     ランキングに参加中です!

    ポチッとして応援して下さいね💛