カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第121話 食わず嫌い Part1

 

f:id:antabilog:20210810210556j:plain


 

 主人は最近、毎日朝一番に、吾輩とカメ輔に朝食をくれる。

食事管理を怠ったため、ぶくぶく太った吾輩の姿とヒューヒュー喉をならしているカメ輔の姿を見て、主人は反省したのであろう。

吾輩とカメ輔にとって、これは、たいへんありがたい事だと思う。

話は変わるが、今日は何だか良いことが起こりそうな予感がしてきた。

さっそく主人が吾輩の水槽に近づいて来て、マメ(カメ用配合飼料)の入った袋を持ち

シャッ、シャッ、シャッと音をたてて振りながら「カメ子~、カメ子~」と、普段より1オクターブ高い声を出して吾輩の名前を叫んでいる。

吾輩は、音が聞こえてくる方向に首だけ向けると、主人が、袋からマメを取り出し、吾輩の目の前の水面めがけてバラ撒き始めたのである。

吾輩はいつものように、マメに毒が入っていないか、一応、クンクンと匂いを嗅ぎ、安全を確かめた。

そして、カリッカリッと音をたて、噛みしめながらゆっくりと飲み込み、その度に、鼻から水鉄砲を出すのである。

すると、その光景を見ていた主人が言った。

主人:おお~相変わらず、カメ子は自分の健康に気を付けて、マメを1個ずつゆっくり噛みしめながら、水といっしょに飲み込んでいるなぁ~「カメの甲より年の功」だ。

(褒めているのか?おちょくられているのか?よくわからん)

さあ、次はカメ輔の番だ。

さっそく、マメをバラ撒く音がした。

すると、時折ガツン、ガツンという音が聞こえてきた。

この音は、どこか聞き覚えのある音だった。

その音が聞こえなくなると、主人は言った。

主人:カメ輔は相変わらず食用旺盛だなぁ。それに、よく噛まないで、マメを飲み込むなんて、まだ、若いなぁ~

それに食べるスピードが早いや。

吾輩も「そうだろうなぁ」と、半分納得し、カメ輔をうらやましく思った。

ところが、主人は次に意外なことを言ったのだった。

主人:おい、おい、カメ輔。

そんなに鼻を水槽の壁に強くぶつけてマメを食べるなよ!

鼻の骨が折れるぞ。

(そして、しばらくして)

あっ、もしかしてこのことが原因で、口呼吸をしだしたのかもしれないなぁ?

これからは、気を付けて水槽から離してマメを撒くようにするからな。

(第119話 蓄膿症Part2を参照してください)

それを聞き、吾輩は、「ああ~やっぱりそうだったのか?主人よ。これから、カメ輔にマメをやるときは、注意してやってくれよ」と心の中でつぶやいた。

普通はここで、食事タイムが終わるのであるが、今日はちょっと違っていた。

さあ、この話しの続きは、意外な方向に展開することになるよ!

次回を乞う御期待!

 

                       にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
                   にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です。 

無料ですのでポチッとして応援してくださいね!

  

 

                     ブログランキング・にほんブログ村へ

                  にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です。

無料ですのでポチッとして応援してくださいね! 

 

                    にほんブログ村 その他ペットブログへ

                 にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です。 

無料ですのでポチッとして応援してくださいね! 

 

    PVアクセスランキング にほんブログ村

       ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です。

無料ですのでポチッとして応援してくださいね!