カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第125話 しあわせ未満

f:id:antabilog:20210918193014j:plain


 コロナ禍で、我が家も御多分に漏れず陰鬱な日々が続いている。

家族で外食することもなくなったし、吾輩がお供することもなくなった。

ああ、情けない。

でも、今日は、何か素敵な出来事が起こる予感がする。

そして、その予感がみごと的中した。

主人は、ある休日の午前中、いつものようにベランダで水槽の水替えと掃除を行うことにした。

まず、吾輩を水槽から取り出し、ベランダの床の上に置いてその間に、水槽の掃除をしていた。

それが終わると、久しぶりに吾輩の甲羅の掃除をしてくれた。

ペットボトルに水を入れ、その水を甲羅に少しずつかけながら、かけた部分を歯ブラシでゴシゴシと擦り、甲羅全体を洗うのである。

これは、久しぶりの快感であった。

でも、今日はこれでは終わらなかった。

裏側もゴシゴシしてくれることになったのだ。

しかも、今までにやったことがない甲羅の側面部の先っちょまで丁寧にやってくれた。

吾輩は、これが、素敵な出来事かと思っていたが、どうもそうではなさそうだ。

水を入れ替えた水槽を再び家の中に入れ、吾輩を入れた後、主人は、自分の指のはらで、直接吾輩の甲羅を撫でたのである。これは、生まれて初めて?の出来事ことである。

主人は、今まで吾輩を移動させるときは、トングで挟んで運んでいた。

それは、なぜかって?

奥さんが、吾輩の身体を直接触ることを嫌っていたからである。

吾輩たちカメ族に素手で触るとサルモネラ菌が付くらしい。(なに勝手なことを言っているんだ。人間だって、コロナウイルスを家の中に持ち込むじゃないか。吾輩に感染させないでくれよな)

はじめ吾輩は、敏感な甲羅を不意に触られ、ムカッとしたが、後から、歯ブラシでは味わえない、なんとも言えない温もりを感じてきたのである。

あっ、もしかして、これが素敵な出来事の正体かもしれないなぁ。

そして、しばらくの間、主人の手の感触に陶酔していた。

カメの甲羅は、人間で例えれば、背骨と肋骨を合わせたようなもので、甲羅直下の骨交板に感覚があるそうだ。

主人は、2分ぐらい甲羅を撫でた後、今度は、吾輩の頭を指で撫で始めたのである。

そして、1分ぐらい、それを続けた後に言った。

主人:お~、カメ子が指で甲羅を撫でさせてくれるなんて思ってもみなかったよ。いつもお前は、ワシを横目でジロッと睨み返していたからな。

それに、気位が高いお前が、頭を触らせてくれるなんて、思ってもみなかった出来事で、びっくりした。

そして、主人は、そう言うや否や、突然、ある行動をとり、姿が吾輩からは見えないように水槽の向こう側に隠れたのである。

吾輩は「さては、かくれんぼをするつもりだな」と思った。そして「久しぶりに身体を洗い、甲羅を指で撫でてくれた。

そして、優しく頭も撫でてくれた。最近、主人とはかくれんぼもしていないし、久しぶりに、かくれんぼに付き合ってあげても良いかなぁ~」と思った。

そう思うと、早速、かくれんぼに参戦したのである。

そして、30分ぐらいが経ったであろうか?

主人が、ポツリと言った。

主人:カメ子、ありがとう。最近、カメ子は、マメを食べた後、目が合うと、怖がっているのか、用がないのか、鋭い目つきをして後ずさりをする。そして、お前は、身体を反転し、一目散に逃げていく。ワシはずっと、お前と、かくれんぼがしたいと思っていたんだよ。

その言葉を聞き、吾輩は思った。

カメ子:主人は、我が家では、新型コロナウイルスを持ち込む、要注意人物とされている。だから、家に帰ると、すぐ、奥さんから「まず、手を洗って。汚い手でテレビのリモコンを触らないでよ」と怒られている。そして、なにか小さい声で、ブツブツ言いながら、吾輩とカメ輔にマメを与えてくれる。でも、吾輩は、マメを食べた後、主人とかくれんぼをやらなかったらなかった。

家族から虐げられ、カメからも軽くあしらわれて、本当に可哀そうなことをしてしまった。これからは、もう少し、主人を大事にしなくちゃいけないなぁ~かくれんぼも付き合ってあげるよ。

ご主人様へ

今日は、ちょっとした、しあわせ未満を感じさせてくれて、どうもありがとうございました。

ご主人様も奥さんに負けずに頑張ってくださいよ。

 

       にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

無料ですのでポチッとして応援して下さいね!

 

       ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

無料ですのでポチッとして応援して下さいね!

 

       にほんブログ村 その他ペットブログへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

無料ですのでポチッとして応援して下さいね!

 

     PVアクセスランキング にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

無料ですのでポチッとして応援して下さいね!