カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第174話 痛い。痛い。助けて!Part1

 

  ある日の午後、突然リビングルームに「痛い。痛い。助けて」という女性の大きな叫び声がした。

吾輩は、お昼ご飯を食べた後、岩の上でウトウトしていたので、いったい何が起こったのか?よくわからなかったが、どうやらその声の持ち主は、奥さんのようである。

そこで、吾輩はダメもとで、その声のする方に向かって話しかけてみた。

カメ子:奥さん、いったい、どうしたの?

奥さん:クロゼットの上の棚を片付けていて、脚立から落ちたのよ。

凄い、奇跡が起こった。

奥さんが、吾輩のしゃべっている言葉を理解しているではないか。

カメ子:大丈夫。痛みが治まるまでじっとして、動かない方がいいよ!

奥さん:カメ子、ありがとう。動こうにも、足が痛くて動けないのよ。

あいにく主人も外出して居ないし、どうしよう?

カメ子:えっ、もしかしたら、足を骨折しているかもしれないよ。

奥さん:縁起でもないことを言わないでよ!私が、もし、入院でもしたら、いったい誰が、あなた達の世話と主人の面倒をみるの。

カメ子:それもそうだなぁ。主人が居てもまったく役には立たないし、たぶん自分のご飯も作れないだろうなぁ。こりゃ困った、吾輩にとっても死活問題だ。

カメ子:よし、何とかして、奥さんを助けよう。吾輩に何かできることがある?

奥さん:水槽をよじ登って、テーブルの上に置いてある私のスマホを持ってきてくれないかなぁ?

吾輩がリビングルームの床を歩くのを嫌がっていた奥さんが、歩くことを許してくれたのだ、これも奇跡である。

カメ子:合点承知の助だ。

そうは言ったものの、水槽の壁は結構高いし、果たして吾輩にできるだろうか?

いや、そんな弱音を吐いている暇はない。奥さんを何とかして助けなきゃ。

いつも、やっているように水槽の壁をよじ登ればいいのだ・・・。

でも、水槽の上から転げ落ちたら、痛いだろうなぁ。

吾輩は、水槽の高い壁から何度も転げ落ちたが、必死によじ登り、やっとの思いでリビングルームの床に降りた。

今度の問題は、テーブルの上に置いてあるスマホを取って、どうやって奥さんのところまで運ぶかだ。

そうだ、いいことを思いついた。

テーブルにかけているテーブルクロスを引っ張ってスマホを落とせばいいのだ。

よし、これなら、吾輩にもできそうだ。

我ながら賢いと思い、自画自賛をしたのである。

でも、スマホをテーブルの上から落としたら壊れないかなぁ?

もし、スマホが壊れたら、奥さんにこっぴどく怒られるだろうなぁ?

まあ、怒られてもいいか、やってみよう!

人生は一度きり、何事もやってみなければわからない。

そして、テーブルに近づき、テーブルクロスの端を噛んでおもいっきり引っ張った。

やった、うまくいった。運よくスマホがテーブルから転げ落ちた。

しかも、スマホは壊れていないようで、神様は吾輩を見捨てなかった。

今度は、どうやって重いスマホを奥さんの所まで運べばいいのだろう?

神様は、吾輩にさらなる試練を与えた。

ぜんぜんいいアイデアが浮かばないので、万策尽きてあきらめようとしていたとき、また、奇跡が起きたのである。

玄関のチャイムが鳴り、カギを開ける音が聞こえてきた。

主人が、外出先から戻ってきたのである。

ああ、よかった。重いスマホをどうやって奥さんの所まで運ぼうか?と思っていたときだったので、ちょうど良かった。

主人:おい、どうした、大丈夫か?いったい、何が起こったのだ?

奥さん:クロゼットを片付けていて、脚立から落ちたのよ。

足が痛くて動けないから、もしかしたら、骨折しているかもしれないわ。

主人:そりゃ困った。明日から、俺の飯はいったいどうすればいいの?

奥さん:まったくあなたって人は、私のケガより、自分のご飯の方が心配なの。

主人は、急に大きな声をあげた奥さんにびっくりしながら言い返した。

主人:おっと。それぐらい大きな声が出れば大丈夫だ。

骨折じゃなくて、たぶん捻挫だよ!

肩を貸してあげるから、今から、一緒に整形外科に行こう。

あれっ。それにしてもどうしてカメ子が床の上にいるの?

カメ子:まったく、もう、吾輩とカメ輔のご飯より自分のご飯ばかりを心配して、本当に困ったご主人さまですね!

B型の男性って、こんなにマイペースなのかなぁ?

(あれっ。もしかして吾輩もB型だったっけ?)

 

        にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
       にほんブログ村

         ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加しています。

   ポチっとして応援してくださいね💛

 

        ブログランキング・にほんブログ村へ

       にほんブログ村

         ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加しています。

   ポチっとして応援してくださいね💛

 

        にほんブログ村 その他ペットブログへ

       にほんブログ村 

         ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加しています。

   ポチっとして応援してくださいね💛

 

      PVアクセスランキング にほんブログ村

         ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加しています。

   ポチっとして応援してくださいね💛

 

 もうすぐ、お盆ですね!

台風も接近中ですし、帰省される方は、

病気やケガなどに気を付けてください。

次回の話は、意外な方向に展開しますので、乞うご期待!

 

Amazonでは、本と電子書籍も販売中です。

本が欲しい方は、こちらをクリックしてくださいね💛

         ↓ ↓ ↓

 

        

DEEN池森秀一さんプロデュースのお蕎麦とつゆは、Amazonで買えます。

とってもおいしので、是非、食べてみてくださいね💛