カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第144話 怒りの抗議

f:id:antabilog:20220326183420j:plain

 今回は僕(カメ輔)がナビゲータになって話を進めることにするよ!

主人が夕方帰宅し、「ただいま、今帰ったよ」と言うと、早速、カメ子兄ちゃんの水槽に向かって進んで行った。

そして、水槽を覗き込み、カメ子兄ちゃんの姿を見て驚いた。

「カメ子、なんでそんな恰好をしているの?」と言うと、キッチンで夕食の準備していた奥さんが答えた。

奥さん:ああ~、カメ子が水槽の壁にへばりついて立っていることでしょ。

カメ子は朝からずっと立っているのよ。こんなこと、今まで一度もなかったのに、いったいどうしたのかしら?

すると、主人が「へえ~そんなこともあるんだなぁ。カメ子は小さい頃から、足が大きく、太ももも太くてしっかりしていたからね」と答えた。

僕も、これを聴いて、「カメ子兄ちゃんは、すごいなぁ。僕はそんなに長い間、水槽の壁にへばりついて立っていることなんてできないよ。というか、直立不動で水槽の壁にへばりついていたことは、一度もないよ」と感心した。

そして、この後、主人は、カメ子の行動に対して、奇妙なことを言ったのである。

主人:もしかして、これは、何か不吉なことが起こる前兆かもしれないなぁ。

その日の夜21時頃、主人はカメ子のことが気になり、様子を見に行った。

すると、カメ子は、まだ水槽の壁にへばりついて立っていた。

これを見て、主人は、洗濯物をたたんでいる奥さんに対して意味深なことを言ったのである。

主人:おい、おい、カメ子がまだ水槽の壁にへばりついて立っているよ。どうしてかなぁ~?もしかして、先日からカメ子にパンを与えていることに関係があるのかなぁ?だって、パンの主成分である炭水化物はエネルギーの源であるっていうし、エネルギーがないと、これほど長い間水槽の壁にへばりついて立っていることはできないと思う。

これを聞いた奥さんからは何も返事はなかった。

僕としても、カメ子兄ちゃんが、ずっと水槽の壁にへばりついている理由が知りたかったので、カメ子兄ちゃんにテレパシーを送ってみた。

そして、運命の令和4年3月16日23時36分がやってきた。

主人が、ふとスマホを覗き込むと、「福島県沖合で地震が発生し、最大震度6強の地震」というテロップが出ていたのである。驚いた主人は、このことを奥さんに知らせ、慌てふためいて水槽の中を覗き込んだ。

すると、カメ子は相変わらず水槽の壁にへばりついて立っていたのである。

しかも、カメ子は、顔を甲羅の中に入れており、暗くてカメ子の様子がわからなかった。それで、奥さんが懐中電灯でカメ子の顔を照らし様子を見ることになった。

すると、カメ子は、立ったままの状態で寝ていたのである。

(どうりで、僕がカメ子兄ちゃんにテレパシ―を送っても繋がらなかったはずだ)

突然、懐中電灯を照らされたので、カメ子はびっくりして目を覚ましてしまった。

そして、奥さんに向かって「シュッシュッツ」という音を出し、威嚇したのである。

その光景を見ていた主人が、ついにカメ子に向かって思いの丈をぶつけた。

主人:とうとう不吉なことが起きてしまった。お前はこの地震が起こることがわかっていたのか?どうして、お前がこんなに長い間水槽の壁にへばりついて立っているのか訳を教えてくれよ?

しかし、カメ子兄ちゃんからは何の反応もなかった。

でも、この2つの疑問については、僕も回答して欲しいので、後でカメ子兄ちゃんにそっと聞いてみたいと思います。

 

       にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

   ポチッとして応援して下さいね💛

 

       ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

   ポチッとして応援して下さいね💛

 

       にほんブログ村 その他ペットブログへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

   ポチッとして応援して下さいね💛

 

     PVアクセスランキング にほんブログ村

        ↑  ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

   ポチッとして応援して下さいね💛

 

 

【後記】

 早速、カメ輔は、2つの疑問点についてカメ子に聞いてみたようです。

カメ子:不吉なことが起こるなんて、わかるわけない。それは、主人が勝手に思っているだけだよ。ただ、吾輩が珍しい行動をとったので、めったに起こらないことがあるってことでしょ。そして、もうひとつの疑問は、ユッカが残虐非道な「ある人」の行動により、多くのウクライナ人やロシア人が死んでいると言っていたね。そして、ウクライナから遠く離れた日本のカメ達の生活にも、その影響が出始めている。

それは、小麦粉の値段が上がったため、パンの価格が高くなったということだ。

(第143話 ウクライナ侵攻を参照してください)

そんな最中でも、主人と奥さんは、高価でおいしいパン?を吾輩とカメ輔に食べさせてくれたんだ。本当に嬉しかったよ。

だから、こんなになった元凶に対して、吾輩ができる最大級の「怒り抗議」で、ずっと立っていたんだよ!

(でも、「怒り抗議」をしている最中に、居眠りをしていたなんて、如何なものか?)

パンを食べているおかげで、たくさんのエネルギーをもらえ、こんなに長い間水槽の壁にへばりついて立っていることができるんだよ!

 

また、今回の福島県沖を震源とする地震に係る被害の早い復旧と、被災された方々が一日でも早く日常生活に戻れますようにお祈り致しております。