カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第185話2025年7月5日

どうも、最近、奥さんの様子がおかしい。

友達と頻繁に電話をし、その後、すぐにネットショッピングでいろいろな物を買っているようである。

吾輩は、「ケチな主人にバレたらヤバイことになるぞ」と内心ヒヤヒヤしていたが、とうとう恐れていたことが起こってしまった。

主人は、開口一番こう言った。

主人:おい、最近、やたらと宅急便の配達が多いが、まさか、俺に黙って洋服とか宝石とか買って無駄遣いをしているのじゃないだろうなぁ?

すると、奥さんはすかさずこう言ったのである。

奥さん:まあ、失礼ね!私は、洋服も宝石も何ひとつ自分の物は買っていないし、無駄遣いなんてしていないわよ!

ああ、また、ふたりの口喧嘩が始まった。いよいよ、樋下家の第三次世界大戦が勃発しそうな嫌な予感がしてきた。

吾輩は、とばっちりを受けないように静かにしていることにしよう。

くわばら、くわばら。

そして、主人が興奮した様子で、こう言い返した。

主人:じゃ~いったい、こんなにたくさん何を買っているのか?

その質問に対し、奥さんが答えた。

奥さん:2025年7月5日のAM4時18分に起こるかもしれないことのために備えているのよ。

主人:えっ、2025年7月5日AM4時18分に起こることっていったい何だい?

奥さんの拍子抜けの回答に、主人は、とてもびっくりした様子だった。

そして、奥さんは、その質問を待っていたかのように、間髪入れず話し始めたのである。

奥さん:最近、SNSで、2025年7月5日AM4時18分に巨大地震が起こり、東日本大震災の数倍の高さの大津波が日本に押し寄せるかもしれない。と噂になっているのよ!

だから、私は、災害が起こったとき家族が困らないように、水や缶詰、レトルト食品などの長期保存が出来る防災食を買っているのよ!

そう言うと、ますます奥さんは調子にのり熱弁を振るってきたのである。

奥さん:いつも電話をしている私の友達は、防災士の資格を持ち備蓄の達人で、5年保存できる無洗米を120㎏、カセットコンロ用のガスボンベを290本(300本を超えると消防署に届け出と許可が必要)、携帯トイレやポータブル電源、缶詰、レトルト食品、15年保存水、日用品などを家の納戸にたくさん備蓄しているそうなのよ。

この話を聞いた負けず嫌いの私は「私の備蓄なんてほんの少しで、彼女の足元にも及ばない。今からもっとたくさんの品を備蓄をしなくちゃ」と思い、ネットショッピングで買い物を始めたのよ。

主人は、「まあ、上には上がいるものだなぁ」と唖然としていた。

そして、心を落ち着かせた主人が言った。

主人:ああ、そうだったのか。全然知らなかった。家族のことを思って買ってくれていたのだなぁ。何も訳を聞かずにいきなり悪いことを言った。すまん。すまん。

ところで、そんなSNS上の噂話を信じて、本当に大丈夫なのか?

すると奥さんは、

奥さん:だって、今年になってやたらと地震が多いと思わない。私は、近い将来何か起こりそうな、不吉な予感がするのよ!それに、最近見た夢の中に私のご先祖様が現れて、「近い将来、大変なことが起こる。その前に高台に逃げよ!そして今から出来るだけたくさんの水や食料品を備蓄しておけ」と言ったのよ!

あなたは、そんな私に訳も聞かず、すまん。すまん。じゃ済まされないわよ!ああ、だんだん腹が立ってきた。本当に巨大地震と大津波が来たら、あなたには、水も食べ物も一切あげないからね!

主人:(ああ~いつもの悪い癖が出てしまい、また、余計なことを言って奥さんを怒らせてしまった)

主人:ごめん。ごめん。疑った俺が悪かった。

そんなこと言わずに、巨大地震と大津波が起こったときは、俺にも水と食べる物をください。

奥さんは主人の最後の言葉を聞き、かわいそうだと思ったのか、「まあ~謝ったから許してあげるわ」と言った。

吾輩は、喧嘩の火の粉がわが身にもかからず、戦争に勃発しなくて終わったようなので、内心ほっとした。

しかし、しばらくすると、今度は吾輩に一抹の不安がよぎってきたのである。

奥さんは、家族の水と食べ物は買って備蓄をしていると言っていたが、果たして吾輩とカメ輔の餌と水はどうなっているのだろうか?

多分、奥さんのことだから、吾輩たちの分もしっかり備蓄してくれているとは思うが、もし、備蓄してくれていなかったらどうしよう!今度、奥さんの機嫌が良さそうなときに聞いてみることにする。

そして、ひとつだけわがままを言わせてもらうと、災害時は体力と気分が落ち込みがちになるので、いつもより高級で物凄く美味しい食べ物が食べたいなぁ。(相変わらず災害時でも贅沢である)

 

読者の皆さまへ

本当に2025年7月5日AM4時18分に巨大地震と大津波が起こるかどうかは誰にもわかりません。

まだ、準備をする時間は充分にありますので、いつ災害が起きても困らないように水や食料品、日用品などの備蓄をしてください。

もし、本当に日本に巨大地震、大津波が起こったとしても、事前に充分な準備が出来ていれば、慌てずに落ち着いて避難が出来ると思います。

そして、一人でも多くの尊い命が救われることを願っています。

 

       にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加しています。

  ポチっとして応援してくださいね💛

 

       ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村  

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加しています。

  ポチっとして応援してくださいね💛

 

       にほんブログ村 その他ペットブログへ

      にほんブログ村 

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加しています。

  ポチっとして応援してくださいね💛

 

     PVアクセスランキング にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加しています。

  ポチっとして応援してくださいね💛