カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第139話 地震アラート

f:id:antabilog:20220206004417j:plain

 

 令和4年1月22日午前1時8分、吾輩は大きな揺れを感じて目が覚めた。

深夜まで、主人のYouTube視聴に付き合っていたが、そろそろ眠くなってきたので、ちょうどうたた寝をしていたときだった。

すると、突然、部屋全体が左右に揺れ始め、水槽の水も大きく波打ちだした。こんなにひどい揺れを感じたのは、生まれて始めてのことだった

吾輩は、びっくりして眠気も吹き飛び、とっさに首を引っ込めた。

そして、主人は、寝ている奥さんに向かって、「地震だ、起きろ、これは大きいぞ」と大きな声で叫んだ。

この声は、部屋中に響き渡たり、これを聞いて吾輩は、地震だとわかった。

吾輩もそうだったが、みんな、地震が発生した時に「何かしなくちゃいけない」と思うようだが、実際に地震が起こった時は、身体は全く動けなくなってしまう。

手足と首を甲羅の中に引っ込め、ただひたすら地震が収まってくれるのをじっと待っているだけだった。

話しを戦況に戻そう。

主人の叫び声の後に、遅ればせながら地震アラームが鳴り響いた。

そして、奥さんが眠りから覚め「キャーキャー」と大声を発しだしたのである。

まさに、パニック状態であった。

そんな中、揺れは収まるどころか、さらに横揺れがバージョンアップしたのである。

しばらくして、ようやく揺れが収まったが、主人と奥さんは、放心状態であった。

そして、ようやく主人が動けるようになり、吾輩が居る水槽にやって来た。水槽を覗く主人の目と吾輩の目が合った。

そして、主人は開口一番こう言った。

主人:カメ子、大丈夫か?怖かったなぁ~

お前、ワシのことがわかるか?茫然としているじゃないか。

あっ、乾いているはずの甲羅全体が濡れている。それに、水槽の水が減っているなぁ。(主人は水槽の周辺を見て)水槽の周りが水浸しになっている。それにしても、この前の熊本地震※1と比べて、今度の方が怖かったんじゃないか?だって、今度の揺れは長くて大きかったし、地震アラートが鳴る前に揺れ出したからね。あの時は、数秒後に揺れが来ることがわかっていたので、「しっかり踏ん張れ」と言ったら、お前は「うん」と言って、踏ん張っていたなぁ。今度の地震は、いきなり揺れ出したからな。

やっぱり、警報が鳴ってから揺れ出すのと、ぜんぜん違うなぁ。

二人が話しをしている最中に、奥さんも話しに加わってきた。

ちょっと、怒っているようだった。

奥さん:あなた、どうして、地震で揺れているのに、私に教えてくれなかったの。

私は、地震アラートで知ったのよ。

すると、主人が「言ったよ」と返答したのだった。

これに対し、奥さんが、「いいえ、聞いてない」と反論し、次第に二人の頭からは、湯気が出てきた。

吾輩は、「ああ~またか。しかも、よりによってこんな時に。奥さんは相変わらず、攻撃の手を緩めないが、主人は、珍しく今日は反論している」と思った。とうとう、夫婦喧嘩が勃発したのである。

しばらくの間、両者の「言ってない。いや言った」という禅問答が続いた。

そんな最中、吾輩はこれまでの出来事を思い出してみて、はっきりわかった。

主人は、奥さんに「地震だ、起きろ」と言っていたのである。あの時、主人は揺れと同時に部屋中に響き渡る声で、奥さんに向かって叫んでいた。

一方、奥さんは、揺れ出してから遅れて鳴った地震アラートで気が付いたというから、おそらく、目が覚めた時、ボーッとしていたので、主人の声が聞こえなかったのだろう。

いつも、主人は、奥さんが主張する時には、「ご無理ごもっとも」と言って、引き下がるが、今回は違っていた。

いったい、どうしてだろう?奥さんに、いち早く地震のことを知らせたのに、怒られるなんて、と思って引き下がらなかったのだろうか?と、その時、以前、奥さんが主人に話していたある出来事を思い出した。

奥さん:私が、まだ、幼かった頃、夜中に強い地震があったのよ。揺れが収まって、ふと、気が付くと、そこには、もう、すでに父の姿はなかった。お父さんは、私とお母さんに声をかけることもせず、自分だけ洋服を着て玄関に居たのよ。その時、お母さんと私が、玄関に行き、「どうして、私達を起こさないで、一人で外に逃げようとしたの?」と叱咤した。

すると、お父さんは「家の外の様子を見に行こうとしていたんだよ」と妙な弁解をした。あれ以降私達は、ことあるごとに、お父さんにそのことを話し、懲らしめてやったわ。私とお母さんは執念深いのよ。

吾輩は、ああ~もしかして、このことが脳裏にあるので、主人は、「お前に地震を知らせた」と食い下がっていたのかもしれない。と思った。

主人は、ここで、奥さんの軍門に降(くだ)ったら、奥さんから、すえ末代まで、ずっと言い続けられるかもしれない。奥さんを敵に回したら怖いからね。と、その時、あることに気が付いた。

あれっ、主人は、もしかして、カメ輔に地震のことを知らせていなかったんじゃないのかなぁ?

ご主人様、これは、ヤバイよ!

今度は、カメ輔からすえ末代まで恨まれることになるかもしれないよ!

 

       にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です。

   ポチッとして応援して下さいね💛

 

       ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

  ポチッとして応援して下さいね💛

 

       にほんブログ村 その他ペットブログへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

   ポチッとして応援して下さいね💛

 

     PVアクセスランキング にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

   ポチッとして応援して下さいね💛

 

【後記】

 残念ながら、今回の地震で、我が家にも少し被害がありました。水道管にひびが入り、道路に水が噴き出してしまったのです。

今回の地震の教訓から、日頃から空のペットボトルや風呂場等に生活用水を確保していた方が良いと思いました。

そして、地震が起きた時は、家族の一員でもあるペットたちにも声をかけてあげてください。

決して、「自分だけ助かれば良い」と思ったらダメですよ!

なお、主人が奥さんに「地震を知らせた」ということに意固地になっていたのは、お父さんの事が原因であったかどうかについては、改めて聞いてみることにします。

 

熊本地震※12016年平成28年)4月14日21時26分以降に熊本県大分県で相次いで発生した地震気象庁震級では最も大きい震度7を観測する地震が4月14日夜(前記時刻)および4月16日未明に発生したほか、最大震度が6強の地震が2回、6弱の地震が3回発生している。

 

出典先:ウィキペディアWikipedia