カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第177話「知らぬが仏」「言わぬが花」part2

 

 あれから3日後、いつものように吾輩とカメ輔がベランダで遊んでいると、突如、得体のしれない黒い物体が上空を旋回しているのが見えた。

黒い物体は、上空から我が家に向かって飛来し、ベランダに降り立った。

その得体のしれない黒い物体とはカラスであった。危険を感じた吾輩は、とっさに首を引っ込め、その場にうずくまった。

そして、以前我が家のベランダに現れ、吾輩を恫喝(どうかつ)したカラスと、3日前スポーツパークにいたカラスのことを思い出した。

しばらくしても何も起こらないので、恐る恐る頭を甲羅の外にそっと出してみた。

すると、吾輩の目の前には、真っ黒なカラスがいてこちらを凝視していた。

そこで、吾輩は、勇気を振り絞り、そのカラスに向かってテレパシー送ってみた。

カメ子:お前は、以前ここに来て、吾輩を脅かしたあのカラスなの?

すると、カラスはこう答えた。

カラス:それって、いったい何のこと?俺がここに来たのは今日がはじめてだよ。

それを聞き、吾輩は、ついでにあの事についても聞いてみた。

カメ子:3日前、近所のスポーツパークの野球のバックネットのところで水遊びをし、その後、近寄って来た人間に向かっていったカラスはお前なのかい?

すると、そのカラスは含み笑いをしながら言った。

カラス:うん。そうだよ。あの時、変なおっさんが俺に近づいてきたのさ。

そのおっさんをちょっと驚かせてやろうと思い、突進した。そして、そのおっさんに少し興味が沸いてきたので、後をつけ家を突き止め、今日、ここに来たというわけさ。

吾輩は、カラスの話を聞き、事のいきさつがよくわかった。

すると、吾輩とカラスの会話に突然、奥さんが割り込んできた。

そして奥さんが、カラスに向かい「この、カラスめ。うちのカメ子、カメ輔にいったい何をするつもり?」と言うと、近くにあった箒でカラスを追っ払ったのである。

カラスは、奥さんの行為を恐れおののき一目散に逃げて行った。

そして、奥さんは言った。

奥さん:あなた達を攻撃しに来たカラスは、追い出したわよ。

私に感謝してくれないかなぁ。

吾輩は、「このカラスは、かつて奥さんが箒で追っ払ったカラスとは違い、危害を加えようとしないのになあ~」と思ったが、一応、心の中で「ありがとう」と言った。

そして、この後、奥さんが意外なことを言ったのである。

奥さん:あれっ。もしかして、今のカラスは、私がかつて箒で追っ払ったあのカラスなのかなぁ?もしそうだとしたら、私が主人に言ったことが間違いで、主人が言っていたことが正しかったのかもしれないなぁ?

このことは正直に主人に話した方が良いのかなあ?私が主人に謝るのは、しゃくにさわるなぁ。

奥さんは、しばらくの間考えていたが、今度は吾輩に問いかけてきた。

奥さん:あっ、そうだ、カメ子。もしかして、あなたはカラスとテレパシーを交信していなかった?

もし、話しが出来ていたのなら、私にわかる範囲で教えてくれない?

この後、吾輩は、カラスとテレパシーを交信したことを正直に告白し、奥さんにも理解できるように、話の内容を話した。

そして、それを聞いた奥さんが言った。

奥さん:やっぱり、スポーツパークにいたカラスは以前我が家に来たカラスじゃなかったのね。

それを聞いて、ちょっとほっとしたわ。主人が言っていたことが間違いだったのね。さて、どうしようかなぁ?

カラスがさっき我が家に来たことや「カラスの正体」を主人に正直に話すべきか悩むわね。カメ子は、どう思う?

奥さんは、とっさに吾輩の意見を求めて来た。

しかし、吾輩は答えなかった。

しばらくして、主人は外出先から戻ってきたが、奥さんは、主人にただ「お帰り」と言っただけで、とうとう今日起きた出来事については、一言もしゃべらなかった。

その夜、なかなか眠れなかった吾輩は、今日の出来事を振り返ってみた。

そして、奥さんに対してある疑問が生じてきた。

どうして、奥さんは主人に何も言わなかったのだろう?

吾輩はしばらくして、ふとある思いが浮かび上がってきた。

奥さんが主人に正直に言うと、傷口に塩を塗ることになるし、プライドを傷つけることにもなる。

しかも、せっかく、主人が主張したいことを我慢し、人間的にも成長したのに、これがご破算になってしまう。

それに、主人が知ったら話がややこしくなって、再び夫婦喧嘩が勃発することになるかもしれない。

もし、吾輩の思っていたことが真意だとすると、奥さんは主人に対して深い思いやりがあり、主人よりはるかに大人だということに違いない。

そして、奥さんの心の境地を諺(ことわざ)で例えると、「知らぬが仏(主人)」・「言わぬが花(奥さん)」だろうなぁ。

明日さっそく、奥さんにその真意を聞いてみることにしよう。

 

       にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加しています。

  ポチっとして応援してくださいね💛

 

       ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加しています。

  ポチっとして応援してくださいね💛

 

       にほんブログ村 その他ペットブログへ

      にほんブログ村 

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加しています。

  ポチっとして応援してくださいね💛

 

     PVアクセスランキング にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加しています。

  ポチっとして応援してくださいね💛