カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第168話 相性 part2

*久しぶりにカメ輔の登場です。
 

 1月某日、主人と奥さんが外出中で、今、家にいるのは吾輩とカメ輔だけである。

吾輩は、隣の水槽にいるカメ輔に顎をカリカリと鳴らし、テレパシーを送ったりして、例のことについて聞いてみた。

カメ子:おい、カメ輔。主人のことを一体どう思っているのか?

すると、カメ輔は、突拍子もない質問に目をクリクリさせ、驚いた様子だったが、思っていたとおり返事は何もなかった。

そこで、吾輩は意を決し、ずばり核心を突くことにした。

カメ子:もしかして、おまえは、主人のことが嫌いなのか?

水槽の上から主人が「カメ輔、カメ輔」と呼びかけても、お前は近づいて行かないし、先日行った公園で主人から名前を呼ばれて、挨拶もせずに逃げようとしたみたいだなぁ。

すると、カメ輔は吾輩の問いかけに愕然とし、一瞬フリーズ状態となった。

そして、しばらく考えたのちにポツリと言った。

カメ輔:うん、そうかもしれない。

吾輩は、「やっぱり、思っていたとおりだ」と呟くと、カメ輔は心の内をゆっくり吐露し始めたのである。

カメ輔:だって、奥さんは、優しい声で、「カメ輔、カメ輔」と呼んでくれるのに、

主人はドスの効いた低い声で、「カメ輔、カメ輔」と呼ぶのだよ。

僕は、その声が怖くて、怖くて、仕方がない。だから嫌いになったのさ。

それを聞き、吾輩はカメ輔に諭すように優しく答えた。

カメ子:主人は、お前が思うような怖い人ではないよ。

だって、主人から叩かれたことやいじめられたことがあるか?

きっと、お前は主人のことを誤解しているのだよ。

しばらく、二人の間で沈黙の時間が経過した。

とその時、どこからともなく「ちょっと待ってよ」と、どこかで聞いたことがあるような女性の声がし、二人の会話に割り込んで来た。

あなたは、いったい誰?と吾輩が聞くと、謎の女性が喋った。

謎の女性:(吾輩に)あんたね。そんなこともわからないの!

カメ輔が嫌いな人は、どうしたって嫌いなのよ。

理屈じゃなくて、それが、主人とカメ輔の相性というものなのよ。

その声は、どこかで聞いたことがあるような女性の声で、吾輩は、すぐにピンときた。その声の持ち主は、ユッカ女史であった。

そして、この後、彼女から度肝を抜くようなキツイ一言が発せられたのである。

ユッカ:相性については、時として理知的に説明できないことがあるのよ。

今、初めて言うけれど、私はあなたを生理的に受け付けないみたいなの。

だから、こちらからあえて積極的に話そうとはしなかったし、それについては、理由なんてないの。強いて言えば、主人や奥さんからいつもチヤホヤされているイケメンのあなたより、いつも引っ込み思案で2番手の控えめな弟、カメ輔君の方が可愛いと思うわ。

吾輩は、突然、聞きたくもない嫌なことを聞かされ、少し悲しくなった。

当然のことながらカメ輔からは、何の返事もなかった。やはりカメ輔は2番手なのかなあ?

確かに、主人が吾輩とカメ輔に声をかけてくれたり、食べ物を与えてくれるときは、いつも吾輩の方が先で、カメ輔はどこかで虐めけていたのかもしれない。

カメ輔と主人の相性が悪いのは仕方がないのかもしれないなぁ?

と思ったとき、吾輩は、主人と奥さんの相性についても考えてみた。

奥さんはしっかり者だが、時々暴走をする。

一方の主人は、仕事はちゃんとやっている様子だが、家の中のことは奥さんに任せっきりで、家事は全くやろうとしない。

たまに家事を手伝おうとすると、「要らんことはしないでよ」と奥さんから釘を刺され、失敗でもしようものなら、烈火のごとく叱られている。

しかし、いつも、家の中では、二人の笑い声が響いている。意外と二人の相性は良いのかもしれないなぁ。

鳩吉夫婦の相性も良いようだし。吾輩は、みんなが羨ましい。

一応女性であるユッカ女史(失礼しちゃうわ)から、あんなこと(あなたは、生理的に受け付けない)と言われ、吾輩は、とってもショックだった。

果たして、吾輩と相性が合う女性なんているのであろうか?

この後、吾輩は主人に「カメ輔は、あなたのことが怖くて嫌いなようです」と伝えなければならない。

ああ、どうしよう。主人の機嫌がいいときに言おうか?

この役目は、気が重くてたいへんだ!

       

       にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加しています。

  ポチっとして応援してくださいね💛

 

       ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村 

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加しています。

  ポチっとして応援してくださいね💛

 

       にほんブログ村 その他ペットブログへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加しています。

  ポチっとして応援してくださいね💛

 

     PVアクセスランキング にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加しています。

  ポチっとして応援してくださいね💛