カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第116話 俺は大人だ Part2

f:id:antabilog:20210605044124j:plain

  

   僕は、甲羅の中に引っ込めていた首を伸ばし、辺りを見渡した。

そして、スマホをじっと見つめていたが、僕は、まだ、動かなった。

「動かざること岩のごとし」だ。

子供じゃあるまいし、二度と同じ失敗はしないよ。

そして、スマホとにらめっこが、2分間ほど続いたかな?

奥さんが僕に向かって言葉を発し、遂に、事態が動いた。

奥さん:カメ輔、お疲れさま。さあ、少し休憩しょう。

もう少ししたら、第2ラウンドを始めるからね。

この後、主人と奥さんとの間で、ハッとするような言葉が交わされることになった。

主人:さすがだね。前と違って、カメ輔は成長したね。

すると、すかさず、奥さんが言い返した。

奥さん:そうかなぁ?カメ輔が動かないのは、小心者だからじゃないの?

すると、主人も負けてはおらず、少しムッとした様子で言った。

(僕もムカッとしたよ。ご主人、頑張って)

主人:それは違うよ。

奥さんは、そういう主人の言動に呆れた様子で、

「さあ、第2ラウンド、本番を始めるわよ」と言って、撮影を始めたのである。

「さて、今度はどうするか?動くべきか?動かざるべきか?」

時間は刻々と過ぎていき、悩んだ末、遂に決心した。

今だ。50cm位離れた奥さんのスマホに向かって、ゆっくりと歩いて行った。

そして、奥さんの目の前まで進んだとき、奥さんは、僕を捕まえて言った。

奥さん:カメ輔、ご苦労さん。とっても良かったわよ。

速くもなく、ゆっくりでもなく、ちょうど良いスピードで歩いてくれてありがとう。

おかげで、うまく撮れたわ。

すると、それを聞いていた、主人も即座に答えた。

主人:随分上手くなったじゃないか。上出来だよ。

カメ輔も、大人になったなぁ~きっと出来ると思っていたよ。ご苦労さん。

森田健作の「俺は男だ」じゃないが、カメ輔は、「俺は大人だ」だよな。

また、主人の、訳のわからない言葉の会話が始まったようだ。

そんな中、僕は、主人の話を聞いていて、なぜ、僕だけを撮影したのか?

その理由がわかったような気がしてきた。

ところが、奥さんがある物を見つけてから、奥さんのあきれた顔が、

「ここに極まれり」になった。

そのある物とは、ペット用シーツの上に転がっていた僕の大きなウンチのことである。

それを見つけて、奥さんが吠えた。

奥さん:やっぱり、カメ輔は小心者だったみたいね。ビビッて、脱糞したじゃないの。

僕は、それを聞き、かっとなって、遂に、頭に血がのぼってしまった。

そして、間髪入れずに、主人の反撃が始まった。

主人:カメ輔だって、緊張していたのだから仕方がないじゃないないか。

人間だって、緊張すると失禁や脱糞をしてしまうだろ。

だったら、カメ輔もしょうがないよ!

それに、カメ輔も気を使って、ペット用シーツの上にだけしたじゃないか。

カメ輔は、緊張しながらも、ちゃんとモデルという役目をまっとうしたぞ。

少しぐらい、カメ輔を褒めてあげろよ。

カメ輔は、じっと聞いているよ。

僕は、主人の発言を聞いて、涙?が出てきた。

そして、僕は、主人に「応援してくれてありがとう」と心の中で感謝をした。

一方、奥さんは、その後、返す言葉を失ったのか、主人に反論することはなく、

今までにないような神妙な顔つきになった。

僕は、その時、「ようやく、奥さんも、僕のことを大人として認めてくれたのかな」と

秘かに喜んだ。

僕は、この後、マイホームの水槽に戻された。

そして、隣の水槽にいるカメ子兄ちゃんに今日の出来事を話し、

最後に、こう言って締めくくった。

カメ輔:カメ子兄ちゃん、僕はもう、子供じゃないよ。大人になったんだよ。

これから、僕もモデルとして、頑張るから、応援してね。

ところが、カメ子兄ちゃんからの返事はなかった。

なしか?

 

       にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加中です! 

無料ですのでポチッとして応援してくださいね! 

       ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加中です! 

無料ですのでポチッとして応援してくださいね!

        にほんブログ村 その他ペットブログへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加中です! 

無料ですのでポチッとして応援してくださいね! 

     PVアクセスランキング にほんブログ村

       ↑ ↑ ↑ 

   ランキングに参加中です! 

無料ですのでポチッとして応援してくださいね! 

 

 

【追記】

 撮影終了後、奥さんは、早速SNSに投稿した。

すると、もの凄い反響があり、800ほどの「いいね」が返ってきた。

そして、そのほとんどのコメントは、「カメ輔くん、可愛い。カッコイイね!」と

いうものであった。

このことを、カメ輔が聞いたらどれだけ喜ぶであろうか。

その中でも、特におもしろいコメントがあったので、

読者の皆様へご紹介したいと思います。

「カメ輔君 かっこいい!まるで、浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)みたいですね。」というコメントです。

カメ輔が身にまとっていた「長ったらしくて、足にからまってきた。物体」を見て、

そう思ったのでしょうか?

カメ輔が言っていた、この物体というのは、裃(かみしも)のことなのです。

ちなみに、もう一つの得体の知れぬものとは、柏餅のことでした。

 

こどもの日日本における国民の祝日の一つで、端午節句である5月5日に制定されている。 祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年7月20日祝日法の公布および即日施行により制定。ゴールデンウィークを構成する日の一つである

( 出典先:wikipedia)