カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第98話 かくれんぼ

f:id:antabilog:20201203003623j:plain


  吾輩は、あの時以来、お世話になっている主人を「餌くれおじさん」や「用なしおじさん」とは、決して思わないように決めた。

あの時とは、奥さんと主人がグルになって吾輩を説教した時のことだ。

(第95話 蜘蛛の糸 Part2をご覧ください。)

そして、そう考えを改めた吾輩を見せつける機会がやってきた。

吾輩は、ある晴れた日の午後、水槽の岩の上で、うとうととうたた寝をしていた。

すると、突然、水槽の上に、主人が「ニョキッ」と顔を出したのである。

その時、吾輩は、主人を横目でチラ見し、説教された内容を思い出して、主人の方をまっすぐ向くように首をねじったのだ。

すると、主人は、その場から姿を消した。「いったい、どうなっているんだ。主人はどこに行ったんだ?」とよくわからないままボーッとしていると、今度は、先ほど、顔を出していた所から少し離れた所に主人が現れたのである。そして、口をモグモグしているではないか。

吾輩は「主人が、何か食べている」と思った。ちょうど、お腹が空いていたので、「グーグー」とお腹が鳴ったが、とっさに、主人の方に向かって歩き出したのである。すると、再び、主人の姿が消えてしまったのだ。「これは、いったいどういうことだ。吾輩をおちょくっているのか?」と思った。

吾輩は、いささか腹が立ってきた。そして、しばらくして再び、主人は、また、別の場所に現れたのである。今度も主人は、口をモグモグして何かを食べていた。

これを見て、吾輩は、主人のいる方向に進んだ。

そして、主人の目の前まで進むと、水槽の壁をよじ登ろうとして、垂直立ちになった。

すると、吾輩の目の前には、主人の顔が立ちふさがっていた。しかし、今度は違っていた。主人は消えなかった。そして、相変わらず、口をモグモグさせていた。

吾輩は、「何かおいしい物を食べているな。お腹が空いているんだよ。吾輩にもくれよ」と顎を鳴らし、主人に訴えた。と同時に、吾輩の身体が無意識に動き始めたのである。そう、餌くれのカメ子ダンスが始まったのである。ところが、しばらくして、主人は「あっ」と驚くことを言ったのだ。

主人:カメ子、「かくれんぼ」をしていたんだ。楽しかったか?おもしろかったか?

そして、口をモグモグさせるのを止めたのである。

(カメ子:いったい、何たることだ!)

そして、主人は、

主人:カメ子。すまん。すまん。口をモグモグさせていたのは、本当は食べ物を食べてはいないんだ。

食べるまねをしていた、嘘のモグモグだよ。お前と一緒に「かくれんぼ」をしたくて嘘をついたんだ。ごめんよ。

吾輩は、「主人に騙された」と思い、愕然とした。

そして、水槽の壁に沿って立ちあがることをやめたので、水槽の床に崩れ落ちてしまった。その拍子に水しぶきが主人の顔にかかってしまい、水槽から離れて行ったのだ。

吾輩も、主人の顔を見ながら後ずさりをした後、一転して向きを変え、その場から立ち去った。

そして、それを見ていた奥さんは、

奥さん:ほら、とうとうカメ子は逃げてしまったじゃない。もう、カメ子はかくれんぼなんかしてくれないわよ。と言った。

それを聞いた主人は、肩を落とし、がっかりしていた。

しばらくの間、吾輩と主人、奥さんの間で沈黙が続いた。

そして、吾輩も、腹を立てていたが、ようやく物事が冷静に考えられるようになってきた。

そして、あることを悟った。

カメ子:今度こそ、主人に対して「餌くれおじさん」や「用なしおじさん」という態度をとらないように接しようと思っていたが、いつのまにか、「餌くれおじさん」、「用なしおじさん」という態度をとっていたよ。

もしかして、主人は、わざと口をモグモグさせて、食べ物を食べているようにみせ、吾輩を試したのかもしれないなぁ。あ~吾輩は、まだ、まだ、修行が足りんなぁ。

 

【追記】

その後、カメ子は、主人と「かくれんぼ」を続けているようである。カメ子の心境の変化には、いったい何があったのだろうか?

でも、絣のはんてんを着て、まんまるにちぢこまり、カメ子と一緒にかくれんぼを楽しんでいる主人の姿を見ていると、なんだか、情けなく思え、ため息ばかりが出てしかたがないのはなしか?あ~あ~

 

      にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
      にほんブログ村 

       ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加中です!

ポチッとして応援してくださいね!

 

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村 

       ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加中です! 

  ポチッとして応援してくださいね!

 

    PVアクセスランキング にほんブログ村 

       ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加中です!

  ポチッとして応援してくださいね!