カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第135話 階段落ちPart2

f:id:antabilog:20220103215800j:plain

 

  さあ、前話の続きを始めるよ!

読者の皆様、準備はいいかえ?

第135話「階段落ちPart2」のはじまり、はじまり。

 

僕は、突然、記憶が飛び、頭の中が真っ白になってしまった。

しばらくして、意識が回復すると、頭と顔に、今までに経験したことがないほどの痛みを感じた。

僕は、ある程度の痛みは覚悟していたが、これほどのものとは思ってもみなかった。

そして、とうとう僕が心配していたことが起こった。

目の前に見える光景が、斜めに見える。

どうやら、甲羅がひっくり返ってしまっているようなのだ。

僕は、顔半分を思いっきりコンクリートの地面で強打し、おまけに砂まみれで、ボコボコになっていた。

それに、誠にお恥ずかしい話しではあるが、脱糞までしていたのである。

僕は、そっと、辺りを見渡した。

すると、下に見えていたコンクリートの所を通り過ぎ、さらに下のアスファルトの地面に落ちてしまっていたのである。

さらに、驚いたことに、僕の身体はかろうじてコンクリ―トの壁に寄りかかっていた。僕は、なぜ、2度も衝撃がはしり、辺りの光景が傾いているのかが、ようやくわかった。

どうやら、高さが40cm位ある所から、落ちてしまったみたいだ。今、思い出しただけで、ぞっとする。自分でも、よく、命が助かったなぁと思う。

僕は、「ああ~厄介なことになってしまった。どうしよう」と思いつつ、ある事を期待していた。

それは、いつものように主人が、僕のひっくり返った身体を起こしてくれることである。

僕は、その時が来るのを今か、今かと待っていた。

しかし、待てど暮らせど、そこに主人の姿はない。

カメ子兄ちゃんに、「主人に知らせて」と頼もうかとも思ったが、約束を破ったので、そんなことはできない。

そこで、僕は、一大決心をした。

今まであまり成功したことはないが、自分の力で身体を起こすことに決めた。

そして、大きく首を伸ばし、後ろ側に反らせ、鼻先を支点にし、「てこ」の原理で、思いっきり身体をひねった。

でも、一回目はダメだった。さらに同じことを数回繰り返したが、やはり、出来なかった。

僕は、この時、初めてカメ子兄ちゃんが言っていた、「この門に近づくな」と言う意味がわかった。時すでに遅しか?

そして、僕は、最後の力を振り絞り、もう一度試みた。

すると、奇跡が起きて、上手く身体を起こすことが出来たのである。

その時、「ああ、助かった。生きていて本当に良かった」と心から思った。

僕は、どうして、自力で身体を起こすことが出来たのか、良く考えてみると、身体の一部がコンクリ―トの壁に寄りかかって落ちたのが、良かったのかもしれない。

そして、僕が、まだ息が荒く、心臓の鼓動がバクバクしている最中に、突然、主人が現れたのである。

ご主人様、時すでに遅し!

僕は、主人に呆れ果てていたが、主人の口からは意外な言葉が飛び出してきたのである。

主人:カメ輔。自分の力で、身体を元通りにすることができたじゃないか。大人になったなぁ。あっぱれだ。

実は、ワシは、お前の行動を始めから見ていたのだよ。

そんな事とは知らずに、お前は、玄関の門扉に向かい、

門扉の向こう側には、お前の好きな未知の世界が拡がっていた。

でも、そこに行くには、あの「階段落ち」が待っている。果たして、お前は、段差を見て、諦めるか?それとも挑戦するのか?

「階段落ち」を決断したとして、果たして、うまく降りることができるのか?とかね。(残念ながら、ヤスさんのように格好良く階段落ちが出来なかったようだが)

そして、もしものことがあった時、お前は、どう対処するのだろうか?とかね。

僕は、主人の話しを聞き、「僕を試すつもりなら、始めから言ってよ」と思った。

でも、今回の一件で、僕は、自分に自信が持てるようになった。

そして、ずっと、僕を信じて温かく見守ってくれていたご主人様に「ありがとうございます」と、お礼を言いたいと思います。

【後記】

いつも奥さんは、主人に「泥棒が入るから、門は閉めて」と口を酸っぱくして言っていたのに、どうして今回は、実家の門扉を開けていたのだろうか?

それに、「カメ輔の行動を試す」と言っていながら、どうして、カメ輔とカメ子を向かい合わせに置いたのか?

そのことについては、後でたっぷり訊いてみたいと思います。

 

        にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
       にほんブログ村

         ↑ ↑ ↑

     ランキングに参加中です!

   ポチッとして応援して下さいね💛

 

       ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

   ポチッとして応援して下さいね💛

 

 

       にほんブログ村 その他ペットブログへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

   ポチッとして応援して下さいね💛

 

      PVアクセスランキング にほんブログ村

         ↑ ↑ ↑

     ランキングに参加中です!

   ポチッとして応援して下さいね💛

 

※1:映画や演劇などで、人が階段を転げ落ちるシーン。役者やスタントマンに大きな危険が伴う。

[補説]映画「蒲田行進曲※2」は、ダイナミックな階段落ちと、危険なスタントをかってでる大部屋俳優の悲哀が見物。

(出典先:goo国語辞書)