カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第107話 一転攻勢

f:id:antabilog:20210301164653j:plain


 

 2月のある日、突然、奥さんの右目の瞼が腫れてしまった。

吾輩が、いつものように、主人と奥さんの話しを盗み聞きしていると、今日、奥さんは眼科に行って診察してもらったようだ。

ところが、奥さんと主人の話しが、意外な展開になっていったのである。

医師の診断では、「瞼が腫れた原因は、SNSやパソコンのやり過ぎからくる眼精疲労ではない。何が原因だかよくわからない」と言うことだった。

主人が、「じゃあ、何が原因だ?日頃しないアイラインをして、瞼がかぶれたんじゃないのか?」と言った。

吾輩も「たぶん、そうだろうなぁ」と思ったが、奥さんからの返事はなかった。

吾輩は、「そんなに、誰だかわからなくなるような、厚化粧をしなくても良いんじゃないの?だって、奥さんは、化粧をしなくても、綺麗だよ!(これは、奥さんに対する忖度で

ある)」と思った。

読者の皆様は、SNSやパソコンとアイラインは、いったいどういう関係があるのか?と、不思議に思ってらっしゃる方も多いかもしれませんが、これまで、奥さんは、

「カメのひとりごと」の本をたくさんの方に知ってもらいたいと、テレビ(運命が変わる日 第90~93話、96話)やYou Tube(Zoom 第104話)、地元の新聞、雑誌の表紙掲載等を頑張っていたのです。

奥さんは、元々、肌が弱いので、普段はあまり、化粧をしない。

しかし、今回は、仕方が無く化粧をしたようである。その結果が、このありさまだ。

でも、どうして、女性は、化粧をするの?男性は、化粧はしないの?だって、クジャクだって、魚類だって、綺麗なのは、みんな雄だよ。ライバルに負けないように、綺麗に見せて、雌にアピールしてるんだぞ!

これは、今、話題になっている(東京オリンピック組織委員会新会長問題)男女差別じゃないの?カメの世界では、雌は化粧なんてしないよ。それに、図体だって雄より大きく、喧嘩も強い。

やっぱり、人間の世界は、動物の世界より遅れているのかなぁ?

さて、もうすぐ、我が家にも運命を決める時が、やってくる。

今、話題になっている新型コロナワクチン接種のことである。

果たして、我が家の吾人達は、ワクチンを接種するのか?しないのか?

どうしようか迷っている奥さんは、実家の母親に聞いてみた。

この母親は、昨年の新型コロナウイルス感染拡大の第1波の時、中国並みに隔離隠遁生活を強行し、親族さえ門前払いした強者である。その母親は、「もちろん、(注射)を打つよ」と言った。

吾輩は、いとも簡単に答えたことに、「さもありなん」と思った。

「今までのインフルエンザワクチンと違って、未知のワクチンだよ。副反応やアナフィラキシーショックは怖くないの?」と、さらに、奥さんが聞いたが、微動だにしなかった。吾輩は、「さすが。奥さんの母親だなぁ」と感心した。

次に、奥さんは主人に質問をした。

主人は、「直ぐに打つよ。だって、アレルギーもないし、アナフィラキシーショックもないからね」と答えた。

吾輩は、主人が極楽トンボに思えた。我が家で、新型コロナウイルスを家に持ち込むかもしれない、要注意人物がワクチンを打つということは、たいへん喜ばしいことである。

そして、いよいよ真打、奥さんの登場だ。

しばらくして、奥さんは、ついに、「私も、ワクチンを打つことにする」と言った。

吾輩は、それを聞き、「奥さん、よくぞ決心した」と思った。

読者の皆様は、「ちょっと大袈裟じゃないの?」と思うかもしれませんが、本人にとっては、命に関わる大問題なのだ。

奥さんは、事あるごとに、「私はひどい花粉症だし、エビや鯖も蕁麻疹が出て食べられない、アレルギー体質なのよ。だから、歯の治療の麻酔や胃透視の造影剤もしないのよ」と言っていた。

そんな奥さんが、ワクチンを打つことを決めたのは、凄いことである。

ところが、その後、奥さんから、主人に対して、もの凄い発言があったのだ。

 奥さん:ワクチンは貴方の打った後の副反応の様子を見て、打つか、打たないか決める。と言ったのである。

「なんだ。条件付きなのか。まあ、奥さんらしい発言だなぁ。転んでも、ただじゃ起きない人だからね。でも、主人を参考にしてもダメだと思うよ。だって、主人は、感度が鈍い人だからね」と吾輩は思った。

さあ、57年ぶりに我が国で開催予定の、東京オリンピックの準備は整った。

日本人の吾輩(心は人間のつもりだぞ)としては、とてもうれしい限りである。

これで、怨敵(おんてき)、新型コロナウイルスに向けて、一転攻勢に出る時がやって来た。

それにしても、吾輩のワクチン接種は、いったい、いつになるのかな?

人間の16才以下は、ワクチンを打てないらしいが、吾輩は今年で10才になる。

でも、カメの人間年齢は20才となるので、(どんな、計算だよ?)打てるはずだよなぁ?

カメ輔は、今年で5才なので、ワクチンは打てないなぁ。

カメ輔。仕方が無い。我慢しろよ!

(いつもながら、カメ子は自分のことしか考えていないのである)

※:不利な状況から何らかのきっかけで逆転し、優位に立つ様を表す。

       にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です! 

  ポチッとして応援してくださいね!

 

       ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です! 

  ポチッとして応援してくださいね!

 

       にほんブログ村 その他ペットブログへ
     にほんブログ村

       ↑ ↑ ↑

    ランキング参加中! 

  ポチッとして応援してくださいね! 

  

      PVアクセスランキング にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

  ポチッとして応援してくださいね!