カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第117話 あの世からの訪問者 Part1

f:id:antabilog:20210618001110j:plain

  その日は、なぜか朝から奥さんの爺ちゃんのことが頭に浮かび、夜になって床に入ってもなかなか寝付けなかった。

しばらくして、白いモヤの向こう側に、人らしき黒いシルエットが現れ、吾輩の方に近づいてきた。

吾輩が、身構えると、その黒いシルエットが話し掛けてきたのである。

黒いシルエット:おいおい、カメ子。ワシじゃ。久し振りだなぁ。もう、忘れたのか?お前の家の奥さんの爺ちゃんだよ。以前登場した時は、お前の前世がワシだったなぁ。

それにしても、いろいろ大活躍しているらしいな。         

孫から度々(たびたび)聞いているぞ。

すると、吾輩は、「この爺ちゃん。いったい何を言っているの?」

「奥さんの爺ちゃんだよ」と言われても、信じられないし

突然現れて、吾輩は名前を呼び捨てにされる筋合いはない。

あ~もしかして、この爺ちゃんも吾輩の妄想から出てきた創造物なんじゃないのか?」と心の中で思った。

ところが、奥さんの爺ちゃんは、ニタッと含み笑いをしながら言ったのだ。

爺ちゃん:おっと、ワシは、妄想から出てきた創造物なのか?

それを聞いて、「えっ、どうして吾輩の考えていることがわかるの?」と思った。

そして、間髪入れずに、爺ちゃんは答えたのだ。

爺ちゃん:じゃ、ワシが、あの世から来た本物の爺ちゃんである証拠を見せよう。

今から、お前の知らないことを話すことにするよ。

「カメのひとりごと」の本が、全国出版されて間もなく、ワシの孫(奥さん)と母親が、ワシの墓参りに来て、墓前にその本を置いたんだ。

そして、「お爺ちゃん、やっと本が出来たよ!酒屋が舞台の場面には、お爺ちゃんも登場しているよ」と言って、わざわざ報告に来てくれたんだ。

ワシは、「さすが、ワシの孫じゃ。とうとう、作家になったか」と思い、感慨深かった。

そして、今度は吾輩が言った。

カメ子:えっ、それは、初耳だなぁ。奥さんから、そんな話しは聞いたことがないよ。もしかして、本当にあの世から来た本物の爺ちゃんかも知れないなぁ?

すると、さらに爺ちゃんは言った。

爺ちゃん:おお~やっと信じてくれたようだな。

さてと、この辺で、ワシがお前の夢の中に出てきた理由を話すことにしよう。と言い、訥々(とつとつ)と話し始めたのである。

爺ちゃん:実はなぁ~ある日、ワシの孫(奥さん)から

「爺ちゃん。目が痛いよ、助けて」という悲痛な叫び声が聞こえてきたんだ。

これは、一大時だと思い、あの世から孫にコンタクトをとったが、全く返事がなかった。

それで、孫のことが心配になって、暇そうなお前を選んで、あの世から来たんだよ。(カメ子:お爺ちゃんは、ひどい事を言うよなぁ~)

この世で言う「虫の知らせ」というものをお前に送り、夢の中で、ご対面したんだ。

孫の目のことを何か知っているか?

吾輩は、「えっ、急にそんなことを言われても、わからないよ。吾輩にとっては、ありがた迷惑な話だなぁ。

いけねえ。爺ちゃんは、吾輩の言っていることが全てわかるんだった」と心の中でつぶやいた。

そこで、しばらく考えて、仕方が無いので答えた。

カメ子:うん。この前、奥さんは、SNSのやり過ぎで、「目が痛い」と言っていたよ。そして、眼科に行ったところ、「大丈夫だって」言われたそうだよ!と言ったのだ。

すると、それを聞いた爺ちゃんは、「そうだったか。良かった。良かった。それを聞いてホットとしたよ。ありがとう」と言った。

そして、笑みを浮かべた爺ちゃんから、この後、さらに、

あっと驚く話しが飛び出してきたのだ。

さあ、次回の話しは、もっとおもしろいよ!

乞う、御期待!

※1:「カメのひとりごと」の本に掲載中

 

        にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

無料ですのでポチッとして応援してくださいね!

       ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村

         ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です!

無料ですのでポチッとして応援してくださいね!

 

 

       にほんブログ村 その他ペットブログへ
      にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑ 

   ランキングに参加中です!

無料ですのでポチッとして応援してくださいね!

 

    PVアクセスランキング にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

   ランキングに参加中です!

無料ですのでポチッとして応援してくださいね!