カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第104話 Zoom

f:id:antabilog:20210124221323j:plain

 


 1月某日、吾輩が水槽の中で、目をキョロキョロさせていると、どころからともなく

たくさんの女性の声が聞こえてきた。

あれ、この声は、奥さんのじゃないぞ!

珍しく、我が家にお客さんがいらっしゃったのかな?

久しぶりに、奥さんや主人以外の人と話がしたくなったよ。

吾輩は、水槽の壁にもたれかかり、バタバタと音をたてて、お願いしたのである。

すると、その音にびっくりした主人が、吾輩のところに飛んで来て、吾輩をわしづかみにし、訪問者の声が聞こえる方に向けたのである。

吾輩は、「主人にしては、気が利くなぁ」と思い、たくさんの女性の声が聞こえる方を凝視した。

ところが、そこには、パソコンが置いてある文机があり、その前には、眼鏡をかけた見知らぬ女性が座っているだけだった。

何やら、真剣な眼差しでパソコンと睨み合っているのである。

すると、パソコンから「はい。次は〇〇さんです。〇〇さん。こちらの声は聞こえますか?」という声が聞こえてきたのである。

そして、その女性は、間髪入れずに、「はい、聞こえます」と、答えたのだった。

えっ、この声は、どこかで聞いたことがある声だなぁ。

子供のような甲高い声だ。(しばらくして)あっ、待てよ。この声の持ち主は、

もしかしたら、奥さんかも知れないぞ。

その時、吾輩は、この謎の女性が奥さんだと初めて気が付いたのである。

久しぶりの厚化粧(失礼)をした顔を見たので、誰だか良くわからなかったよ!

そして、「女性って、お化粧をするのは、人と会う時だけじゃないの?なぜ、誰もいないのに、お化粧をしているの?」という、疑問がわいてきた。

さらに、奥さんは奇怪な行動をとった。「乾杯」という声が聞こえるやいなや、文机の上に置いてあるお酒らしき缶を手に取り、パソコンに向かって、一気に飲み干したのである。そして、いつもの「ウェ~ッ」という、おっさん声を発していた。

その後、今までに聞いたことがないくらい、たくさんの女性の声が響いていた。

そして、時々奥さんもその会話に加わっていたが、最後に全員の「お疲れ様でした」という声で終了した。

女性達の会話が終了した後、奥さんは、主人に近寄って来て、「お疲れ様。どうもありがとう。おかげで、どうにか、うまくいったわ」と言ったのだ。でも、その後、顔を曇らせ、意外な言葉を発したのである。

奥さん:貴方たち(吾輩と主人)は、いつも、一番大事な時に、雑音を出すわね。

ハロウィーンやクリスマスの時もそうだったじゃない。だから、あなたに向かって、「シーッ」と人指し指を立てて言ったのよ!

本番の時は、もう少し、カメ子の様子を見ていてくれないと困るわ!

吾輩が水槽の中で、バタバタ音をたてている時に、主人がいきなりわしづかみにし、

持ち上げたのは、その音を消すように、奥さんが主人に仕向けたのである。

ああ~あれは、やっぱり、主人が気を利かしてやったことではなかったのか。

吾輩は、「どんなときでも、主人は、いつもの主人のままだ」と思った。

この後も、奥さんと主人との会話が続いていたので、盗み聞きしていると、

1月25日(月)午後7時~午後8時まで、地元のラジオ局で放送される

「OITAが、大好きになる女子会!」という番組の収録が先ほど終了したという内容だった。

有名女性タレントと15人(その内の1人が奥さん)の女性達が、新発売のお酒を飲みながら、大分県をPRするという企画の番組だったらしい。

それを聞き、吾輩は、「なぜ、そんな大事なことを教えてくれなかったの?今度も、吾輩が悪者になったじゃないか。それにしても、奥さんの奇想天外な行動には、もう、ついていけない」と思った。

でも、番組の収録は、みんなが一緒に集まってやった方が楽しく飲めただろうなぁ。

本当は、その女性タレントも大分県に来て、女子会に参加したかったはずだよ。

もしかして、これも、新型コロナウイルスの影響なのかなぁ?

あっ、そうそう、言い忘れていたが、奥さんが女子会に参加できたのは、「Zoom」というメカを使ったからだ。

人間って、「はやぶさ2」や「Zoom」といい、もの凄いメカを開発するな~感服するよ。

さすがに、頭の回転が早い吾輩でも、人間社会のめまぐるしい発展には、ついていけない。

それにしても、今もなお、全世界でコロナ禍が続いているらしい。

新型コロナウイルスの影響で、人間も鬱病になったり、離婚するケースが増えているそうだ。(果たして我が家は、大丈夫だろうか?)

また、経済も悪化し、企業倒産や失業者、そして自殺者も増えているらしい。

その一方で、生活様式も変わり、仕事もテレワークをする企業が増えているということだ。

さしずめ、我が家における、最初のテレワークは、このZoomになった。

最後に、一言、言わせてもらうが、Zoomでの飲み会って、本当に楽しいのかなぁ?

飲み会は、やはり、みんなが一緒に集まって、お酒を飲み、口角泡を飛ばしながら、議論伯仲させ、たまには「表に出ろ」と喧嘩をするのが、楽しいのではないのかなぁ?

今まで一度も、お酒を飲んだことがないので、良くはわからないが、吾輩は、そう思います。

まあ、いずれにせよ、新型コロナウイルスが一番悪い。

人間の英知を結集して、なんとか新型コロナウイルスを早く終息させてくれよ。

吾輩も、ワクチンを摂取したいなぁ?

 

        にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
       にほんブログ村

         ↑ ↑ ↑ 

      ランキングに参加中です! 

    ポチッとして応援して下さいね! 

        ブログランキング・にほんブログ村へ

       にほんブログ村

         ↑ ↑ ↑ 

      ランキングに参加中です!

    ポチッとして応援して下さいね!

 

      PVアクセスランキング にほんブログ村

         ↑ ↑ ↑

      ランキングに参加中です!

    ポチッとして応援してくださいね!