カメのひとりごと

ニホンイシガメのカメ子が、カメ目線でとらえた人間社会をおもしろおかしく書いています。

第90話 運命が変わる日(Part1)

f:id:antabilog:20200927160921j:plain


 吾輩の運命が大きく左右するかもしれない時が、刻々と迫ってきている。

今日がその当日で、奥さんと主人(今日は奥さんが主人公である)は、朝から落ち着かずソワソワしている。

奥さんは、明け方まで「大事な仕事」の準備に追われ、ほとんど寝ていないようだった。

「大事な仕事」って何かなぁ?実は、吾輩は、こっそり奥さんから教えてもらっていた。そして、吾輩も重要な任務を仰せつかったのだ。カメ輔は、任に堪えられないということで教えてもらえなかったらしい(それもそうであろう)それぐらい、極秘中の極秘なのだ。世間に漏れると大騒動になるらしい(大げさな)

奥さんは、その日の朝「覚えられない。どうしょう」と叫んでいる。吾輩は、何が覚えられないのか、どうしてあんなに嘆いているのか、よくわからない。奥さんが、夜遅くまでカレンダーの裏にマジックで何かを書きながら、ブツブツ言っていたのと、何か関係があるのかな?

奥さんの指示で、「あなたは、カメ子とカメ輔の体を水できれいに洗ってね。特にカメ子が、主人公だからね」と言うと、主人は、「ハイ」と答えて、吾輩とカメ輔をベランダに連れて行った。すると、急に奥さんは、「やっぱり、水槽とカメ達は、私が洗うわ。貴方がすると雑だから。」と言い、早速行動を開始した。今日の奥さんは、特別に吾輩の身体を入念に洗ってくれた。とても気持ち良くて、心も洗われる気分だ。それが終わった後、奥さんは、吾輩を小さな透明のバスケットの中に入れた。そして、部屋の隅に行き、何やらを始めたのだ。手鏡らしき物を持ってそれとにらめっこをしながら、顔に何かを塗っている。初めて見る光景だ。しばらくして、出発の時がやってきた。そして、今日も奥さんと主人は、水槽2つをどちらが車まで運ぶかで、口喧嘩を始めた。

そして、いつものとおり、主人が持っていくハメになった。口喧嘩するぐらいなら、はじめから主人が持っていったらいいのにと吾輩は思った。吾輩には、この夫婦の関係は理解しがたい。そして、最後に吾輩とカメ輔を車まで運ぶことになった。

最初は、カメ輔が、小さなバスケットに入れられた。カメ輔は、相変わらずバスケットの中で、ドタバタと暴れている。これじゃ、車の中は騒がしくなるぞ。

そして、本日のメインイベントの中心人物でもある吾輩もバスケットに入れられた。

バスケットの中での適度な揺れは、吾輩にとって、とても心地良かった。吾輩は、車の助手席にバスケットごと置かれた。そして、主人と吾輩、カメ輔は、御大(おんたい)の奥さんを、車の中でじっと待つことにした。

しばらくして、見知らぬ女性が、車のドアをトントンと叩いて乗り込んできた。

そして、その女性が「お待たせ」と言ったのだ。

「えっ」声は聞き慣れた奥さんの声のようであるが、奥さんではない。その女性は、左後部座席に座った。右側後部座席には、バスケットに入れられたカメ輔がいる。相変わらず、バスケットの中でドタバタ暴れている。いつもながら、うるさく落ち着きのない奴である。そして、主人が「出発するぞ」と言い、車が動き出した。とうとう、奥さんが車に乗らないまま、知らない女性を乗せて出発したのである。

吾輩は、大丈夫か?後で奥さんと、もめても知らんぞ。と、思った。

2時間ほど離れたところまでの旅が始まったのである。時々、カーブなどで車体が揺れると、バスケットに入った水が前後左右に「パシャ、パシャ」っと波立ちながら、吾輩の身体と共に揺れるのである。吾輩は、その揺れる水でひっくり返らないように、前足と後ろ足でバスケットの底をしっかり踏みしめていたのだ。すると、見知らぬ女性から「カメ子。さすがね。あなたは、2016年に発生した熊本地震の時、緊急地震速報が鳴り響く中、手足でしっかり踏ん張っていたじゃないの。こんな揺れなんか屁とも思わないわよね」と言ったのだ。「吾輩と奥さん、そしてご主人にしか知らないことをなぜ、この女性が知っているか?」吾輩は不思議に思った。そして今度は、その女性が、隣のバスケットの中でドタバタしているカメ輔に向かって言った。

「*しゃ~しい。静かにしなさい」と遂に爆弾が落ちたのだ。その途端、カメ輔のドタバタが止まった。この女性も奥さんに引けを取らず凄い人である。それからしばらくして、なつかしい匂いが、漂ってきた。これは、昔、吾輩の故郷の温泉宿にやってきたときの匂いと同じであった。もうすぐ、到着だ。

そう、読者の皆様には、黙っていたが、「大事な仕事」とは、我が育ての親に会うことである。しかし、なぜ、今日会うのか、吾輩にはよくわからない。さらに、それが「吾輩の運命を変える日」につながるのか全くわからない。それにしても、大事な奥さんはどこに行ったのかなぁ?

 

*  しゃ~しい:福岡を中心としたエリアで使われている方言。 「うるさい」だけでなく「うっとおしい」「面倒くさい」という場面で使われている。

 

       にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
       にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です。

   ポチッとして応援してくださいね!

 

 

       ブログランキング・にほんブログ村へ

       にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

    ランキングに参加中です。

   ポチッとして応援してくださいね!